2012年12月16日日曜日


お世話になっております、模擬国連会議全米大会第30代日本代表団派遣事業運営局で団員育成プログラム(Delegation Development Programme : 以下DDP)担当を務めております、須藤と申します。

今回はDDPの概要と、11月下旬に関西と関東に分かれて行った地域DDP1が無事終了した旨をご報告させて頂きます。

まず、今回全米団第30代団員が取り組んでいるDDPは、パブリックスピーキングの向上と政策立案能力の向上の二つを目標としています。
具体的には、DDPの中でパブリックスピーキングの向上を達成するために、英語におけるプレゼンテーションを行い、政策立案能力の向上のためには、政策立案講習会と運営局からの政策立案サポートを行います。

初回のDDPであった地域DDP1では、運営局によるプレゼンテーション講習会を通して、英語プレゼンテーションの導入を行いました。地域DDP1の最後には団員に実際に英語プレゼンテーションに取り組んでもらい、プレゼンテーションにおいて団員それぞれに足りないところを運営局が指摘し、一層のパブリックスピーキングの向上に努めました。これから第30代団員は渡米までの約3ヶ月間、残る4回のDDP会合を経て全米大会に望むことになります。

私は第30代団員に、まず上記のDDPの二つの目標を達成させること、そして、全米大会で日本代表団の名に恥じぬよう活躍してもらうこと、この二点を全米大会までのDDP担当である自分の目標としていきたいと思っています。未熟なところもございますが、責任をもってやって参りますのでみなさま暖かく、第30代団員と運営局を見守って頂ければ幸いです。

残りのDDP会合に関しても随時更新していく予定ですので、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿